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東北ゲームアワード2025

 

東北ゲームアワード2025 募集チラシ

仙台・東北の学生を対象にしたゲームコンテスト、東北ゲームアワードを開催いたします!
今年惜しまれつつも十年の歴史に幕を降ろした DA-TE APPs! の精神的な後継となる、学生ゲームコンテストとなります。

東北ゲームアワードとなり、DA-TE APPs! と違う新たなポイントは二つあります。
① 株式会社ピクセルさん主催の インディゲームマーケット(昨年の公式サイト) と併催となり、
② 今回の審査員は来場したお客様全員です!

みなさんが開発したゲームを目の前でお客様に遊んでいただき、参加チームの中で一番面白かったゲームに投票していただきます。
そして、得票が一番多かったチームが優勝となります!

コンテストとして一番を決めるだけでなく、自分たちが作ったゲームの面白さをお客様から直接聞ける貴重な機会となります。
ぜひ、ふるってご応募ください!

応募フォームは こちら

GAME COURT STUDIES 開発塾・勉強会

ピコラ 三浦です。

GAME COURT STUDIES開発塾を開催します!

5名程度のチームで参加いただき、全3回で実際にチーム開発を体験できるイベントとなります!

既存のゲームをチームで作ることで、プランナーは仕様書作成やプロジェクトコントロールを、デザイナーは実際のアセット制作を、プログラマーは開発を学べる、GLSの時にやっていた、GLS for Educationと似たイベントとなっております。

開発塾に興味のある方は、こちらからお申し込みください。

 

また、3D / 2D / プログラムレビュー会も開催します!

みなさんの作品・ポートフォリオを現役のプロがレビューします!
というと、よくある就活イベントですが、今回はレビューする人を少人数に絞り、1人1人の時間をしっかり取ります。
同時に、その様子を他の人も一緒に見ることになるため、実際の就活時に見られやすいところ、改善するためのより多くの知見がわかるかなり実戦的なイベントとなります。

お申し込みはこちらから
3Dレビュー会
2Dレビュー会
プログラムレビュー会

それぞれのイベントに参加してもOKですし、1個だけでもOKです。
業界就職を目指す学生さんは、ぜひご参加ださい!

 

GAME COURT STUDIES 企画勉強会

ピコラ 三浦です。

7月20日、インフィニットループ仙台支社にて、GAME COURT STUDIES企画勉強会を開催いたしました!!
GLS for Education から GAME COURT STUDIES に改めてのイベント第一弾となります。

ゲームについての基本的な考え方、コンセプトメイク、企画書用画像の作り方など、ゲームの企画職を目指す学生向けの講座を行いました。

ワークショップでは実際に講義した内容を元に、10分でコンセプトメイクをするワークショップもしました。
コンセプトという概念をしっかり腹落ちできたかどうかで、ゲームは面白くもつまらなくもなるんですよ。

三浦は学生の時サッパリでしたが、今回参加いただいた学生さんはとても優秀で、そのまま作れて面白くなりそうなコンセプトをたくさんあげてくれました。
今回のコンセプトメイクの方法論と画面イメージの作り方は、企画書だけでなく開発にも活かせる知識なので、ぜひ面白いゲームを作ってもらればと思います!!

今後もいろいろなイベントを予定しています、これからもお楽しみに!

GAME COURT STUDIES 始動!!

ご無沙汰してます、ピコラ 三浦です。

GLSの活動は一旦休止となりましたが、仙台・東北でゲーム開発者を目指す学生支援は引き続き行っていきたい!ということで、仙台ゲームコートで活動を引き継ぐこととなりました。

GAME COURT STUDIESと名を改めて活動していきたいと思います、引き続きよろしくお願いいたします。

第一弾として、企画勉強会を開催します!

ご興味のある方は、こちら からお申し込みください。

今後もいろいろなイベントを予定してまいります。

おたのしみに!

DA-TE APPs! 2024とこれから

ピコラ 三浦です。

ついにGlobal Lab Sendai発の東北最大級のゲームイベント、DA-TE APPs!が一区切りとなりました。

3年前の記事でもっとレベルの高い戦いを……などと申し上げてましたが、今年は本当にどの学校もレベルアップしていたと思います。
審査員長の松山さんからは、過去イチのクオリティだったとの評価をいただきました!!

世界観が尖っているゲーム、新しいゲーム性が楽しめるゲーム、さらには10個も遊べるパーティゲームまで、バラエティ豊かなゲームが揃っていたと思います。
そんなハイクオリティのライバルたちを押しのけ、最後を締めくくる優勝者となった澤村くんおめでとうございました!!

松山さんは満場一致だったとおっしゃってましたが、きっとどのチームも単純なクオリティは高く、これぞという決め手に欠ける状態で「今までにない斬新なゲーム性」が特に評価されたんじゃないかなーと勝手に想像しております。

ピコラとして本格的に協力をはじめて8~9年経ちましたが、仙台・東北の学生のレベルが全体的に底上げされていたのを感じます。
その分、一週ほど経って感慨深いものもありつつ、DA-TE APPs!というわかりやすい大きな目標がなくなってしまったため、これから別のやり方を考えていかなければな……というのもありますね。

ただ、メンターとして協力していただいたゲームコートの企業の皆様、仙台・東北の専門学校の皆様との協力体制が構築できたという大きな財産もあるので、今後も新しい動きをやっていければと思います。

これからも仙台ゲームコート、およびピコラは仙台の学生のレベルアップに向けて取り組んでまいります!!

 

for education 2022 ゲーム開発塾 Dig&Rebuild 第4回

12/3 AER5F GLS基地にて、「開発塾Dig&Rebuild」第4回を開催しました。

第4回目の今回は、下記のレビューを行いました。

  • ゲーム企画 タウンヒット
  • ゲーム企画 生徒、逃げる
  • ゲーム企画 BOXxBOX
  • プロジェクト

当日のアーカイブ映像は、下記からご覧ください。

ゲーム企画 タウンヒット
本編

ダイジェスト版

ゲーム企画 生徒、逃げる
本編

ダイジェスト版

ゲーム企画 BOXxBOX
本編

ダイジェスト版

プロジェクト
本編

ダイジェスト版

for education 2022 ゲーム開発塾 Dig&Rebuild 第3回

11/12 AER5F GLS基地にて、「開発塾Dig&Rebuild」第3回を開催しました。

第3回目の今回は、下記のレビューを行いました。

  • ゲーム企画 複合流派
  • ゲームモック
  • ポートフォリオ

当日のアーカイブ映像は、下記からご覧ください。

ゲーム企画 複合流派
本編

ダイジェスト版

ゲームモック
本編

ダイジェスト版

ポートフォリオ

for education 2022 ゲーム開発塾 Dig&Rebuild 第2回

10/8 AER5F GLS基地にて、「開発塾Dig&Rebuild」第2回を開催しました。

第2回目の今回は、下記のレビューを行いました。

  • ゲーム企画 スマッシュハンマー
  • ゲーム企画 SpectralSword
  • ゲーム うごうごクイズnDa!nDa!

当日のアーカイブ映像は、下記からご覧ください。

ゲーム企画 スマッシュハンマー
本編

ダイジェスト版

ゲーム企画 Spectral Sword
本編

ダイジェスト版

ゲーム うごうごクイズ nDa!nDa!
本編

ダイジェスト版

for education 2022 ゲーム開発塾 Dig&Rebuild 第1回

9/3 AER5F GLS基地にて、「開発塾Dig&Rebuild」第1回を開催しました。

第1回目の今回は、下記のレビューを行いました。

  • ゲーム企画 ゴーストシャッター
  • ゲーム企画 トロコロシアム
  • ポートフォリオ 4点

当日のアーカイブ映像は、下記からご覧ください。

ゲーム企画 ゴーストシャッター
本編

ダイジェスト版

ゲーム トロコロシアム
本編

ダイジェスト版

ポートフォリオ(4点)

Explay様コラボレート授業を開催いただきました!

Global Lab Sendaiと株式会社Explay様のコラボレート授業、CXセミナーを2年ぶりに開催していただきました。
前回の模様はこちら

前回は実際にExplay様にお邪魔させていただきましたが、今回は感染対策のためZoomでの開催となりました。

遠隔でのイベントは一方的に話す形になりやすく、場の作り方が難しいと感じていましたが、画面表示の工夫や話の振り方、リアクションやチャットの活用でとても一体感が出ていました。

話を聞く側も画面越しだと集中しにくいと思いますが、学生の皆さんもすごく熱心に聞けていたと思います。

また、Zoom上でもオフィスツアーを行い、前回リアルで行ったイベントでの体験に極力近づけている点がとても印象的でした。

Explay様のホスピタリティ、イベントのオペレーション技術の高さに三浦自身も学ぶことが多かったです。

今回のグループワークでは、チームごとに実際のお客様のお問い合わせに対して返答を考えるという課題を与えられました。

こちらもスプレッドシートを駆使して、遠隔での話し合いとは思えない熱量やスピード感で進められていたと思います。

お客様の目線に寄り添うとはどういうことか?相手を感動させるお返事とは何か?盛り上がりつつ真剣に考えていました。

また、同じメッセージへの返答でも、チームごとの考え方の違い、個性も出ていて見ていてとても面白かったです。

相手を感動させるために自分に何ができるか?
相手の求めているものを満たしたうえで、さらに喜んでもらえるのは何か?
今回もゲームづくりにも役立つ、とても勉強になるセミナーでした。

ExPlayの皆様、ありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします。