Global Lab Sendaiと株式会社Explay様のコラボレート授業、CXセミナーを2年ぶりに開催していただきました。
前回の模様はこちら。
前回は実際にExplay様にお邪魔させていただきましたが、今回は感染対策のためZoomでの開催となりました。
遠隔でのイベントは一方的に話す形になりやすく、場の作り方が難しいと感じていましたが、画面表示の工夫や話の振り方、リアクションやチャットの活用でとても一体感が出ていました。
話を聞く側も画面越しだと集中しにくいと思いますが、学生の皆さんもすごく熱心に聞けていたと思います。
また、Zoom上でもオフィスツアーを行い、前回リアルで行ったイベントでの体験に極力近づけている点がとても印象的でした。
Explay様のホスピタリティ、イベントのオペレーション技術の高さに三浦自身も学ぶことが多かったです。
今回のグループワークでは、チームごとに実際のお客様のお問い合わせに対して返答を考えるという課題を与えられました。
こちらもスプレッドシートを駆使して、遠隔での話し合いとは思えない熱量やスピード感で進められていたと思います。
お客様の目線に寄り添うとはどういうことか?相手を感動させるお返事とは何か?盛り上がりつつ真剣に考えていました。
また、同じメッセージへの返答でも、チームごとの考え方の違い、個性も出ていて見ていてとても面白かったです。
相手を感動させるために自分に何ができるか?
相手の求めているものを満たしたうえで、さらに喜んでもらえるのは何か?
今回もゲームづくりにも役立つ、とても勉強になるセミナーでした。
ExPlayの皆様、ありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします。